
雲南市地域公共交通計画(令和2年度~令和8年度)
雲南市地域公共交通計画について
雲南市では、平成20年度に雲南市地域公共交通総合連携計画(以下、総合連携計画)を策定、平成23年度には雲南市民バス再編計画(以下、再編計画)を策定し、デマンドタクシー導入など雲南市内の公共交通再編を進めてきました。
再編計画に位置付けた再編事業が完了し、また、総合連携計画策定から10年が経過したことを踏まえ、令和2年には令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間として「雲南市地域公共交通網形成計画」(以下、網形成計画)を策定しました。
この度、令和2年11月に「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律の一部を改正する法律」が施行され、原則すべての地方公共団体において「地域公共交通計画」の策定が努力義務化されると共に、地域間幹線補助や地域内フィーダー補助といった国庫補助を受けている路線について、関係する自治体の「地域公共交通計画」に位置付け、その必要性を明記することとなったため、網形成計画を「雲南市地域公共交通計画」として一部改訂します。併せて、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、計画に基づき再編実施をすすめることが困難な期間があったことを踏まえ、計画の期間延長を行います。
本計画は、本市の公共交通ネットワークの連携強化・充実による持続可能な移動環境づくりを推進していくための指針となるものです。
雲南市地域公共交通計画の詳細をご覧になる場合は、下記のPDFファイルをダウンロードしてください。
お問い合わせ先
- 政策企画部 交通政策室
- 〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1 - koutsuseisaku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。 - Tel 0854-40-1014
- Fax 0854-40-1029