ここから本文です。

雲南市ふるさと納税制度雲南市ふるさと納税制度について説明しています。

雲南市ふるさと納税制度とは

雲南市は、「生命(いのち)と神話が息づく新しい日本のふるさとづくり」をすすめています。市民と行政が協働して、皆様に「応援したい」「参加したい」と思われるまちづくりをめざします。

ふるさと納税制度は、「ふるさとなどを応援したい」という思いをお持ちの方が、「寄附」を通じて、まちづくりを応援する制度です。寄附された方は、所得税および住民税の軽減が受けられます。

ふるさと納税について

ふるさと納税制度とは、あなたのふるさと又は応援したい地域に対しその思いを願い、地方公共団体へ寄附する制度です。この寄附は出身地に限らず、全都道府県・市町村どこでも貴方が自由に選ぶことができます。

また、寄附を行う場合、2,000円を超える寄附金については所得税、住民税の控除を受けることができます。

使途(ふるさと納税の使い道)について

ふるさと納税では、寄附金の使途を指定することが可能です。雲南市では、5つの使途をご用意しております。

  1. (1)チャレンジに関する事業
  2. (2)地域自主組織による地域づくりに関する事業
  3. (3)若者・子育て世代の移住・定住に関する事業
  4. (4)安全・安心なまちづくりに関する事業
  5. (5)市長が選定する事業

※NPO法人等の支援に関する事業については、雲南市政策推進課へお問い合わせください

寄附申込について

インターネットからのお申込み

次の、ふるさと納税ポータルサイトからお申込みください。

さとふる

さとふる

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

ANAふるさと納税

ANAふるさと納税

ふるなび

ふるなび

ふるさと納税forgood

ふるさと納税forgood

電話、FAX、E-メールでのお申込み

〒699-1392   島根県雲南市木次町里方521-1
雲南市政策推進課宛

または、政策推進課までお問い合わせください。
(電話:0854-40-1011、FAX:0854-40-1029、E-メール:seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

申込様式をダウンロードしてのお申込み

申込様式をダウンロードし、ご記入の上、下記住所まで郵送もしくは、FAX、E-メールでお申込みください。

〒699-1392   島根県雲南市木次町里方521-1
雲南市政策推進課宛

お礼品について

雲南市の「食の幸」を活かし、地元事業者がつくる産品の一部ではございますが、皆様にご体感いただきたく、紹介を兼ねて心ばかりの返礼品としてお贈りいたします。
ご寄附を申し込まれます際に、寄附額に合った産品をお選びください。
※産品リストは各ふるさと納税サイトをご確認ください。

  1. ※お礼品の贈呈は10,000円以上のご寄附より行っております。
  2. ※お礼品の受取回数に制限はございません。

お礼品提供事業者様について

雲南市へふるさと納税をしていただいた際に選べる「返礼品」を提供してくださっている事業者様の一覧を公開いたします。

寄附控除について

地方公共団体(都道府県・市町村・特別区)に対して個人が2,000円以上の寄附を行ったときに、控除手続き(確定申告)を行えば、その2,000円を超える部分が、「その年の所得税」および「翌年度の個人住民税」の税額から差し引かれます。
1月~12月に行った寄附分について、翌年の確定申告の期間内に、最寄りの確定申告会場または国税電子申告・納税システム(e-TAX)で確定申告を行ってください。

  1. ※控除対象となる額には限度額があります。限度額は所得や家族構成によって異なります。
  2. 控除額の上限の目安については、以下のホームページをご参考にしてください。

◎控除上限の目安について

\雲南市ふるさと納税公式Instagramアカウント始めました/

雲南市の返礼品情報はもちろん、雲南市の取り組みや観光スポットもご紹介します。

https://www.instagram.com/unnan_furusato/このリンクは別ウィンドウで開きます

ご寄附いただいた皆様

雲南市へご寄附いただいた方の中で、「公表」を希望された方を紹介いたします。

ダウンロード

※返礼品はふるさと納税サイトをご確認いただき、返礼品名をご記入ください。申込書をご提出いただいた後に担当より内容確認及び配送日時確認のご連絡をいたします。
※複数の返礼品をご希望の場合は記入用の様式をお送りいたしますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)

よくある質問Q&A

Q 寄附金受領証明書はいつ頃送られてきますか?
A 寄附金受領証明書は、2~3週間程度でお礼品とは別に送付いたします。

Q ふるさと納税の寄附金受領証明書を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか。
A お手元にない場合は、再発行いたしますので、雲南市役所政策企画部政策推進課までご連絡ください

Q 申し込み時にワンストップ特例制度の申請書の要望を忘れてしまいました
A 後日、特例申請書を送付いたしますので、お申込み番号、氏名、生年月日をメールまたはお電話で雲南市役所政策企画部政策推進課までご連絡ください。 

Q 寄附後に引っ越しをしたり、引っ越す予定がある場合は、ワンストップ特例申請書はどのように手続きを行ったらよろしいでしょうか。
A ワンストップ特例申請書への記入住所は、寄附した翌年の1月1日時点で住民票がある所在地となります。ワンストップ特例申請書提出前に転居した場合は、変更部分を手書きで修正し、転居後に住所変更後の添付書類を添えて1月10日までに申請書のご提出をお願いいたします。
すでにワンストップ特例申請書を提出した場合は、変更届のご提出をお願いします。
(変更内容が記載された書類のコピーを添付ください。)
変更届のダウンロードはこちらPDFファイル(46KB)


お問い合わせ先

政策企画部 政策推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1011
Fax 0854-40-1029
seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関