トップ > 暮らし・手続き > 消防・防災 > 防災情報 > 大雨による災害発生に関する市長メッセージ

ここから本文です。

大雨による災害発生に関する市長メッセージ令和3年7月30日

市長メッセージ

 7月上旬の記録的な豪雨により、被災された市民の皆様には心からお見舞い申し上げます。

 また、避難や土砂撤去等の応急対策においてご協力をいただきました、各地区地域自主組織、自主防災組織、消防団、建設事業者の皆様、ボランティアの皆様など、すべての皆様に心からお礼申し上げます。

 市内の被害の状況は、平成18年の災害の規模を大きく超え、雲南市発足後、最大の被害となっております。家屋への被害はもとより、道路や河川等の公共土木施設、農業施設、山林など広範囲に及んでおります。

 これだけの規模となりますと、完全な復旧までには、相当の期間が必要となることが見込まれますが、被災された皆様が1日も早く、安心して従来どおりの生活ができるように、早期の復旧・復興に全力を尽くしてまいります。

 また、被災された農家や事業者の皆様に対しましては、農業や事業を続けていいただけるよう、できる限りのご支援を行ってまいります。

 市民の皆様には、何卒この度の災害に立ち向かい、来るべきより良い将来に向けてご尽力いただけますようお願い申し上げます。

 令和3年7月30日

雲南市長 石飛 厚志


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関