トップ > 暮らし・手続き > 消防・防災 > 防災情報 > イノシシにご注意ください!

ここから本文です。

イノシシにご注意ください!農作物被害だけでなく人身被害にも注意してください!

イノシシの出没についての注意喚起

イノシシは本来警戒心が強く臆病な動物です。ラジオや鈴で音を鳴らしたり、懐中電灯で照らしたりして人の存在を知らせましょう。特に夕方から早朝は活発に行動する時間です。十分に注意しましょう。

イノシシと出会わないために

人の存在を知らせる
鈴やラジオなど音の出るもので存在を知らせたり、懐中電灯で照らしたりして人の存在を知らせましょう。

イノシシ出会ったときは

刺激しない!
大声を出したり物を投げたりすると人を襲ってくる恐れがあります。
犬を襲うことがあるので、犬の散歩をするときは十分に注意してください。
近づかない!
背中を向けずにゆっくり後退し、その場を立ち去るか物陰に隠れましょう。
子どものイノシシ(うり坊)の近くには、親のイノシシがいることがあるため近づくのはやめましょう。
エサを与えない!
エサを与えると人に慣れて居ついてしまいますので、絶対にやめましょう。
生ごみや収穫しない野菜や果樹はイノシシのエサになるので、適切に管理しましょう。

イノシシを住宅地に寄りつかせないために

イノシシが近づきにくい環境を作る
隠れ場所になる藪や草むらなど見通しの悪い場所の下刈りをしましょう。
家庭菜園や農地は、電気柵などでしっかり囲い侵入を防ぎましょう。

万が一の事故を防ぐため安全第一で行動しましょう!

「イノシシにご注意ください!」PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます


お問い合わせ先

農林振興部 林業畜産課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1050
Fax 0854-40-1059
ringyouchikusan@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関