トップ > 子育て・教育 > 教育・就学 > はやねらデーについて

ここから本文です。

はやねらデーについて毎月第3日曜日、うんなん家庭の日は「はやねらデー」です。

睡眠の大切さを知っていますか?

雲南市養護教諭部会では、「元気なんです雲南の子」をキャッチフレーズに、よりよい生活習慣を身に付ける子どもの育成を目指して取り組みをしています。

「はやねらデー」もその一つで、毎月第3日曜日の「うんなん家庭の日」には、家族ふれあいの時間をもち、夜は家族そろって早く寝て、質のよい睡眠をとるよう呼びかけています。

はやねらデー

質のよい睡眠の3要素

(1)睡眠の時間帯(タイミング)・・・夜7時~朝7時までの間の睡眠
(2)連続した睡眠時間(量)・・・幼児から中学生は8~10時間が目安
(3)睡眠のリズム(質)・・・平日も休日もほぼ同じ時刻に寝たり、起きたりする

質のよい睡眠をとるとこんないいことがあります。
・体を成長させる
・免疫力を高め、病気に負けない体をつくる
・脳の「海馬」を育て、学習などの記憶を定着させる
・脳の疲労を回復させる(判断力、注意力の低下が回復する)
・認知症の予防につながる
・心が安定し、やる気がでる など


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

雲南市養護教諭部会 事務局
雲南市立加茂小学校学校
電話:0854-49-7038

教育委員会 キャリア教育政策課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
careerkyouiku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。
Tel 0854-40-1074
Fax 0854-40-1079

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関