トップ > 健康・福祉 > 障がい者支援 > 自立支援医療受給者証の更新手続き

ここから本文です。

自立支援医療受給者証の更新手続き自立支援医療受給者証の更新手続きについての説明です

自立支援医療受給者証の更新手続きについて

自立支援医療受給者証(精神通院)は有効期限が1年間です。
継続して医療費の受給を希望される方は、有効期限が終了するまでに更新手続きを行ってください。
更新の手続きは、有効期限満了の3ヶ月前から行うことができますので、最寄の総合センター市民福祉課または市役所長寿障がい福祉課までお越しください。

手続きに必要な書類は次のとおりです。

手続きに必要な書類
必要書類 受領先および詳細
自立支援医療支給認定申請書 市役所長寿障がい福祉課および各総合センター市民福祉課にありますので、印鑑をご持参ください。
医師の診断書 ※かかりつけ医に作成してもらってください。
受給者が加入する医療保険証
受給者の所得・収入がわかる書類 公的年金の振込決定通知書など。

※平成22年4月1日以降の支給認定分より受給者証の更新時に「毎年提出」が必要であった診断書の提出が、原則「2年に1度」に変更となりました。ただし、受給者証の更新手続きはこれまでどおり毎年必要ですのでご注意ください。


お問い合わせ先

健康福祉部 長寿障がい福祉課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1042
Fax 0854-40-1049
choujyushougai@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関