トップ > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険料および後期高齢者医療保険料の納付額確認について

ここから本文です。

国民健康保険料および後期高齢者医療保険料の納付額確認について年末調整や確定申告における社会保険料控除のため、保険料の納付額を確認する方法についてご説明します。

納付額の確認方法

口座振替で納付している方

口座振替をしている預貯金通帳(その年の1月1日から12月31日までに引き落とされているもの)をご確認の上、合計額を申告してください。

納付書で納付している方

納付済みの領収書(その年の1月1日から12月31日までの領収印が押されているもの)をご確認の上、合計額を申告してください。

≪後期高齢者医療保険料のみ≫
年金からの天引き(特別徴収)で納付している方

年金支払者(日本年金機構)から送付される源泉徴収票をご確認ください。
※非課税年金(遺族年金、障害年金)から天引きされている方は送付されません。
※年金天引き(特別徴収)にて納付している保険料を控除として申告できるのは、本人(その年金を受給している方)のみです。

国民健康保険料および後期高齢者医療保険料については、年末調整や確定申告の時、領収書や支払ったことを証明する書類の添付は必要ありません。ただし、国民年金保険料は保険料控除証明書が必要です。

※年末調整の場合は、その年の1月1日から12月31日までの支払額および支払予定額を合計して申告することができます。

※資格喪失等により保険料額が変更になり、還付を受けた場合は、その金額を差し引いた金額を申告してください。

領収書等を紛失された場合や納付額証明書が必要な場合

電話による確認

納付義務者本人または同一世帯に属する方からの問い合わせに対して、本人確認後に納付額をお伝えいたします。本人確認ができない場合、または別世帯の方からの問い合わせについては、お伝えすることができません。

市役所窓口での納付額証明書の交付

納付義務者本人または同一世帯に属する方からの申請があった場合に、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)による本人確認をしたうえで、証明書を交付しています。
別世帯の方が申請される場合は、委任状が必要です。

申請窓口

雲南市役所2階 税務課
各総合センター窓口

ご注意ください

※国民健康保険料は世帯主が納付義務者となるため、加入者個人ごとの納付額を記載して交付することはできません。世帯内で個人ごとに金額を出し合って納付している場合は、一年間に納付した合計額を超えない範囲で、実際に納付した方が納付した金額を申告してください。

※いずれの納付方法でも、市役所で納付を確認できるようになるまでに日数がかかります。納付後、1,2週間以内に証明書を請求される場合は、記帳した貯金通帳や領収済み納付書など納付が確認できるものをご持参ください。


お問い合わせ先

市民環境部 税務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1034
Fax 0854-40-1125
zeimu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関