
マイナ保険証利用登録解除申請について
国民健康保険のマイナ保険証利用登録解除申請について
マイナンバーカードの健康保険証の利用登録をした方で、利用登録の解除を希望する方はご加入の医療保険者に解除の申請をすることができます。
対象者
雲南市の国民健康保険の被保険者で、マイナ保険証の利用登録の解除を希望する方。
※会社の健康保険等に加入している方は、勤務先やご加入の健康保険にご確認ください。
必要書類など
解除を希望される方本人が申請する場合
・届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
代理人による申請
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
・委任状(法定代理人の場合は、法定代理人であることがわかる書類)
マイナ保険証利用登録解除申請書(記入例).pdf(268KB)
注意事項
・マイナポータル上の「健康保険料利用登録の申込状況」画面に解除が反映されるのは、受付日より2か月ほどかかる場合があります。解除されたことの確認はご自身でマイナポータル上でご確認ください。
・令和6年12月2日以降に利用登録の解除申請をされた方で、現在お持ちの被保険者証が有効期限内である場合、新たに交付するものはありません。次回更新時に資格確認書を交付します。
・解除申請から解除がなされるまでの間に、別の医療保険に加入した場合は、新たに加入した医療保険者に、解除申請を行った旨を申し出て、資格確認書の申請を行うようにしてください。
受付場所
市役所市民生活課
各総合センター市民福祉課、市民サポート課
お問い合わせ先
- 市民環境部 市民生活課
- 〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1 - Tel 0854-40-1031
- Fax 0854-40-1039
- shiminseikatsu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。