トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > 予防接種 > 風しんの追加的対策について

ここから本文です。

風しんの追加的対策について風しんの抗体検査と風しんの第5期定期予防接種に関する情報です

風しんの追加的対策事業について

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、過去に公的な風しんの予防接種が行われていないため、自分が風疹にかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまう恐れがあります。
そのため、この年代の男性へ風しんの抗体検査と風しんの第5期定期予防接種を受けることができるクーポン券を送付しています。

対象者

雲南市に住民登録がある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

実施期間

風しんの追加的対策事業に参加している全国の医療機関等で抗体検査または予防接種を受けることができます。
※抗体検査・予防接種を受ける前には、事前に医療機関へ予約してから受けてください。
風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)

費用

抗体検査・予防接種とも無料(クーポン券を必ずご持参ください)

実施方法

1.医療機関等へ予約
2.クーポン券を使用し抗体検査を受検
3.後日検査結果の通知
4.検査の結果、十分な抗体がないことが分かった場合、 風しんの第5期定期予防接種の対象をなるため、医療機関へ予防接種の予約 ※検査の結果、抗体がある場合は終了(風しんの予防接種は不要)
5.クーポン券を使用し、麻しん風しん(MR)ワクチンを接種

医療機関へ持参するもの

抗体検査:クーポン券、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
予防接種:クーポン券、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)、抗体検査結果通知
※クーポン券を紛失された場合は、再発行しますので、健康推進課へご連絡ください。


お問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1045
Fax 0854-40-1049
kenkousuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関