トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年3月5日)

市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症発生の収束の気配が見えない中、本市としては、2月27日の安倍首相の要請に基づき、児童生徒の健康・安全を第一に考え、3月2日午後から市内小中学校の臨時休業を行っているところであります。
 保護者の皆様、関係者の皆様にはご負担をお掛けしているところでありますが、引き続きご理解を賜りますようお願いいたします。
 なお、ご家庭で対応ができない児童に対して、「児童クラブ」での受け入れについて調整を行い、学校等のご理解もいただきながら体制整備を図りました。
 また、地域自主組織での受け入れのご協力や民間団体での取り組みも始まっているところであります。
 さらに、企業・事業者の皆様にもご理解ご配慮をいただいていることに対し感謝申し上げます。

 なお、市といたしましても、これまでの「警戒本部」体制から、3月4日には私をトップとする「雲南市新型コロナウイルス感染症対策本部」体制とし、随時会議を開催し今後に向けた対応等に対する準備体制を整えているところであります。

 市民の皆様には、各方面においてご負担をお掛けする点も多々あろうと存じますが、まずは予防対策としての「手洗い」「うがい」「咳エチケット」などの励行に努めていただきますとともに、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 

 令和2年3月5日

 

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関