トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年4月29日)

市長メッセージ

 本日、島根県および松江市から雲南市内で2名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと発表がありました。

 新型コロナウイルス感染症患者の発生について(県が発表した感染者の情報)は、こちらをご覧ください。このリンクは別ウィンドウで開きます  

 罹患されました方には、心よりお見舞い申し上げます。

 島根県内での新型コロナの感染拡大により、大型連休期間中の対応について島根県から次の依頼が出されておりますので、お知らせいたします。

 都道府県をまたぐ不要不急の移動は、帰省も含めて、極力控えてください。県外からの帰省についても、極力控えていただくよう、ご家族やご親戚の方にお伝えください。

 やむを得ない理由で帰省された方が、実家等で生活をともにされる場合には、家庭でできる感染予防対策を徹底してください。

 なお、県内に限った旅行・観光は控えていただく必要はありません。

 帰省された方を含め、県外の方との飲食は、県内、県外を問わず、控えていただくようお願いします。ただし、やむを得ない場合の県外への移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありません。

 以上が島根県からのお願いですが感染の拡大を防止し、医療機関の負担を軽減するためには、

・体調がすぐれない場合は、速やかに医療機関を受診していただくこと、

・3回目のワクチン接種を多くの方に受けていただくこと

・密閉、密集、密接の3つの密の回避、手指消毒、マスクの着用といった基本的な感染対策を徹底していただくことがたいへん重要です。

 市民の皆様の新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力を引き続きよろしくお願いします。

 また、休校・休所措置等で影響を受けられる事業者の皆様の支援制度についてはこちらからご確認ください。(経済産業省HP)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

令和4(2022)年4月29日

雲南市長 石飛 厚志


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関