トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和5年3月10日)

市長メッセージ

     新型コロナウイルス感染予防に係るマスク着用に関する市長メッセージ

 

  雲南市長の石飛です。

  新型コロナウイルスの新規感染者数は、市内におきましても、現在はかなり落ち着いた状況となっています。

政府は、3月13日以降のマスクの着用について、個人の判断にゆだねること等を決定されました。

  3月13日以降、マスクの着用は個人の判断にゆだねられますが、高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、医療機関受診時や高齢者施設訪問時などは、引き続きマスク着用が推奨されています。また、症状がある方や陽性の方、陽性者の同居家族の方などは外出を控え、やむを得ず外出される場合はマスクの着用をお願いします。

  なお、飲食店等の事業者が感染対策等のために、利用される方にマスクの着用を求めることもありますのでご理解いただきますようお願いします。

  新型コロナウイルス感染が完全に終息したわけではありませんので、三密の回避、換気や消毒の励行といった基本的な感染予防対策は引き続き、徹底していただくようお願いします。

  併せて、市職員の対応でありますが、当分の間、業務時間内はマスクを着用することとしております。職場内での感染拡大による業務停滞を招かないための措置でありますのでご理解いただきますようお願いします。

 

令和5(2023)年3月10日

雲南市長 石飛 厚志


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関