トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和4年1月26日18時)

市長メッセージ

 本日、島根県より、雲南市内109例目(県内3826例目)となる新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと発表がありました。年代・性別は非公表で、軽症です。市内103例目の患者の接触者として検査し、陽性が確認されたもので、発症日(検体採取日)2日前以降の不特定多数との接触はなく、2週間前以降の県外移動歴はありません。

 罹患されました方には、心よりお見舞い申し上げます。

 現在、雲南保健所と連携し、検査が必要な方にはご連絡しPCR検査を行っておりますので、市民の皆様の冷静な対応をお願いいたします。

 島根県は、1月27日木曜日から2月20日日曜日まで、県内全域を「まん延防止等重点措置」の区域に指定しました。市民の皆様には、県の要請に従い、更なる感染の拡大を防止するため、混雑した場所や、感染リスクが高い場所への外出、移動の自粛など、一層のご協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルスは誰もが感染しうる病気です。患者さんの人権を守り、感染拡大を防止するために、個人を特定する行動や、患者さんやその関係者への誹謗中傷は厳に慎んでください。 

 感染の不安を感じておられる方は、しまね新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンター電話0854-47-7777(対応時間 全日午前8時30分から午後9時00分まで)へご相談ください。また、市役所健康福祉部健康推進課 電話0854-40-1045(対応時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで。※感染の拡大状況により変更することがあります。)においても健康相談を実施しておりますので、ご相談ください。

 令和4年1月26日

雲南市長 石飛 厚志 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関