トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年7月17日20時)

市長メッセージ

 本日7月17日、島根県から、雲南市内において、新型コロナウイルス感染症の陽性患者が発生したとの連絡がありました。

 この陽性患者には雲南市東部の小学校の関係者1名も含まれていますが、接触の可能性のある方には自宅待機または活動の自粛をお願いしておりますので市民の皆様の冷静な対応をお願いいたします。

 なお、当該小学校は19日月曜日、20日火曜日は臨時休校とし、学校の消毒及び検査の実施など雲南保健所と協議のうえ安全を確認し再開する予定です。

 新型コロナウイルスは誰もが感染しうる病気です。患者さんの人権を守り、感染拡大を防止するために、個人を特定する行動や、患者さんやその関係者への誹謗中傷は厳に慎んでください。

 今回の豪雨災害は雲南市に近年にない規模、件数の被害をもたらしました。復旧復興を迅速かつ着実に進めるためコロナ感染拡大は何としても防止せねばなりません。また、被災者支援に多くのボランティアの皆さんにご協力いただいていますが、災害救援ボランティアセンターでは感染の危険性がないことを確認のうえ、ボランティアを派遣しております。

 なお、感染の不安を感じておられる方については、しまね新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンター(0854-47-7777)にご相談いただきますようお願いいたします。

 また、市役所健康福祉部健康推進課(0854-40-1045)においても健康相談を実施しておりますので、ご相談ください。

 市民の皆様の新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力を引き続きよろしくお願いします。

 令和3年7月17日

 

雲南市長 石飛 厚志 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関