トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年5月23日)

市長メッセージ

 雲南市職員の新型コロナウイルス感染に伴う、市の対応についてお知らせします。

 21日金曜日に1名の職員の感染が発生確認された後、同じフロアで勤務する関係職員のPCR検査を行った結果、22日土曜日に1名、本日3名の感染が新たに判明し、計5名となりました。それ以外の職員については、陰性と確認しております。

 今後、雲南保健所の指導に基づき、本庁勤務のすべての職員の検査を実施いたします。24日月曜日から検査結果が判明するまでの間は、市役所本庁は閉庁とし、安全が確認でき次第、業務を再開することといたします。市民の皆様には大変ご迷惑・ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。なお、6つの総合センターは通常通り業務を行います。

 雲南市内の公共施設、保育所・幼稚園・こども園・児童クラブ・小中学校は通常どおりの対応とします。また、5月24日月曜日予定しております高齢者向けの新型コロナワクチン接種につきましても、予定どおり実施してまいります。

 

 なお、今回感染が確認された市役所職員の業務内容は、不特定多数の方と接する業務ではなく、接触者を特定する調査は、雲南保健所において進められており、必要な方には連絡を取られておりますので、冷静な対応をお願いいたします。

 市民の皆様には、三つの密の回避、手洗い・消毒、マスクの着用など基本的な感染対策を引き続き実施していただきますよう重ねてお願い致します。

 新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する可能性があります。感染された方の情報の憶測や偏見、差別などの行動は厳に慎んでいただきますよう、人権に配慮した思いやりのある行動を併せてお願いいたします。

 令和3年5月23日

 

雲南市長 石飛 厚志 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関