トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年4月27日)

市長メッセージ

 本日(4月27日)、島根県より、県内で337例目、市内で11例目となる新型コロナウイルス感染症患者1名が確認されたとの発表がありました。

 この方は、雲南市在住で、年代・性別は非公表、症状は「軽症」とされております。

 罹患されました方に、心よりお見舞い申し上げます。

 この患者さんは、4月25日(日)に倦怠感、のどの痛みなどがあり、その後、26日(月)に発熱や頭痛、吐き気などの症状が出たことから、医療機関を受診され、検査を実施されたところ「陽性」が確認されたものです。この患者さんから他の方に感染する可能性がある期間での仕事及び日常生活での接触者は特定されています。島根県では、接触があった方についてPCR検査など必要な検査を実施されています。

 雲南保健所において行動歴は把握されておりますので、市民の皆様におかれましては、不安を感じられる方もあると思われますが、島根県と連携し感染拡大防止に全力で取り組みを行いますので、過剰な心配をせず、冷静な対応をお願いいたします。

 また、雲南市内の公共施設、保育所・幼稚園・こども園・児童クラブ・小中学校は通常どおりの対応とします。

 全国的に感染者の発生が増加しており、県内においても、感染事例が続いて確認されております。また、変異株であっても、基本的な感染予防策はこれまでと同様に有効であり、継続的な感染対策の実施が必要です。

 職場や家庭での感染を防ぐため、感染リスクが高まるとして、政府が注意喚起している、「5つの場面(飲食を伴う懇親会等、大人数の長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)」に注意していただくとともに、引き続き、「3つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」など、基本的な感染対策の実践と、島根県が、「往来を慎重に判断すること」として県民に要請されている地域については「県民の皆様へのお願い(令和3年4月26日)」に基づき行動をいただきますようお願いいたします。

 各職場におかれては、従業員の日々の健康状態の把握に留意し、発熱等の症状があった場合は、必ず申告するように呼びかけ、体調がすぐれない場合は速やかに医療機関への受診を促すなど、従業員の健康管理に努めるようお願いいたします。

 感染拡大防止のため、発熱等の症状があった場合は、まずは、かかりつけ医又は健康相談コールセンターにご連絡いただき、早めに受診していただきますよう、お願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する可能性があります。感染された方の情報の憶測や偏見、差別などの行動は厳に慎んでいただきますよう、人権に配慮した思いやりのある行動を併せてお願いいたします。

 令和3年4月27日

 雲南市長 石飛 厚志


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関