トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年10月28日)

市長メッセージ

 本日、島根県より、雲南市内79例目(県内1684例目)となる新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと発表がありました。

 年代・性別は非公表、発熱(軽症)の症状があります。10月27日に医療機関を受診され、陽性が確認されたもので、発症日2日前(10月24日)からの期間は不特定多数との接触はなく、発症日2週間前の調査期間に県外移動歴はありません。

 罹患されました方に、心よりお見舞い申し上げます。

 島根県においては、患者と接触があった方等に対して幅広く検査を実施しており、必要な方には保健所から連絡しておりますので、市民の皆様には冷静な対応をお願いします。

 市内の新規感染者の確認は9月20日以来で、減少しているようにみえますが、県内ではクラスターの発生が確認されており、また既にワクチンを接種された方の感染事例が多数報告されています。

 市民の皆様には、あらためて、マスク着用、手指消毒、3密の回避といった基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 感染の不安を感じておられる方は、しまね新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンター電話0854-47-7777(対応時間 全日午前8時30分から午後9時00分まで)へご相談ください。また、市役所健康福祉部健康推進課 電話0854-40-1045(対応時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで※感染の拡大状況により変更することがあります。)においても健康相談を実施しておりますので、ご相談ください。

 新型コロナウイルスは誰もが感染しうる病気です。患者さんの人権を守り、感染拡大を防止するために、個人を特定する行動や、患者さんやその関係者への誹謗中傷は厳に慎んでください。

 市民の皆様の新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力を引き続きよろしくお願いします。

 令和3年10月28日

雲南市長 石飛 厚志

 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関