トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和3年8月25日)

市長メッセージ

 全国的に、感染力が強力な変異株の感染が、若い方や子どもの間で拡大しています。

 感染力の強い「デルタ株」の広がりにより島根県内においても予断を許さない状況となっており、感染状況が日に日に悪化している状況をみますと、感染防止への意識をさらに高め、対策を行うことが求められています。

 二学期がはじまりますが、各学校においても感染予防対策を徹底してまいりますので、各ご家庭においても「手洗い・うがい・マスクの着用・咳エチケット」等の感染防止対策を徹底していただき、なお一層の感染を防ぐための取り組み、工夫を行っていただきますようお願いいたします。

 また、学校内にウイルスを持ち込まないようにするために、ご家庭においても体温を測るなどの体調管理を行い、発熱や風邪等の症状がある場合には、仕事や学校を休み、速やかに医療機関を受診していただきますようお願いいたします。

 ワクチン接種については、ワクチン接種できない人や接種を望まない人もいることを踏まえて、ワクチン接種を受けていない、あるいは感染したことによる誹謗中傷や差別は絶対に行わないようお願いいたします。

 子どもたち一人ひとりが元気に二学期を迎えられますよう、引き続きのご協力をよろしくお願いします。

 令和3年8月25日

雲南市長 石飛 厚志

 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関