トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年7月25日)

市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症に市役所本庁舎に勤務する職員が感染したことを受け、昨日24日、島根県から、22日に実施した同じ階に在籍する職員のPCR検査の結果報告があり、2例目、3例目の発生が確認されました。

 感染症患者となった職員は、いずれも市役所本庁舎に勤務する、市内在住の男性であり、2例目の職員は現在のところ、症状はありませんが、3例目の職員は38.3℃の発熱があります。

 市役所においては、雲南保健所の指導に基づき、引き続き全館の消毒作業を行うとともに、本庁舎に勤務する全職員のPCR検査を行うこととしました。

 なお、本庁舎に勤務する全職員のPCR検査の結果を確認し、市民の皆様に安心して来庁いただくため、27日(月)は本庁舎を閉庁することとし、管理職等が登庁して電話対応等を行い、その他の職員は自宅待機と致します。

 市民の皆様にはご不便とご心配をお掛けしますが、最寄りの総合センターを通常どおりご利用いただきますようお願いします。

 現在、雲南保健所において、濃厚接触者や行動履歴の把握に努めていただいておりますが、今後、市としても、職員の感染が確認されたことを重く受け止め、雲南保健所が行われる行動調査に協力して、感染防止に全力で取り組んでまいります。

 市民の皆様におかれましては、これまでもお願いしておりますとおり、正確な情報に耳を傾けていただき、冷静な対応をお願いいたします。

 なお、7月13日(月)以降、市役所本庁舎3階にお越しになられた方で、感染に不安を感じられる方については、島根県においてPCR検査を実施されますので、是非、保健所にご相談いただきますようお願いします。

 引き続きこれまでと同様に「3つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」など、感染予防に努めていただきますとともに、本市の感染症対策へのご理解とご協力を改めてお願いいたします。

 令和2年7月25日

 

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関