トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年7月22日)

市長メッセージ

 7月21日、島根県から、新型コロナウイルス感染症にかかるPCR検査の結果の報告があり、雲南市職員が感染したことが判明しました。

 これを受け、22日に島根県と合同で記者会見を行い、雲南市で初めての患者が確認されたことを発表しました。

 感染症患者となった職員は、市役所本庁舎に勤務する、市内在住の50歳代の男性であり、現在のところ、軽い肺炎の症状はありますが、軽症の状況であります。

 市役所においては、雲南保健所の指導に基づき、早朝、全館の消毒作業を行うとともに、同じ階に在籍する職員のPCR検査を行っています。

 なお、市民の皆様に安心して来庁いただけるよう今後も、継続的に消毒等の対応を図ってまいります。

 現在、雲南保健所において、濃厚接触者や行動履歴の把握に努めていただいておりますが、今後、市としても、職員の感染が確認されたことを重く受け止め、雲南保健所が行われる行動調査に協力して、感染防止に全力で取り組んでまいります。

 市民の皆様におかれましては、これまでもお願いしておりますとおり、正確な情報に耳を傾けていただき、冷静な対応をお願いいたします。

 また、引き続きこれまでと同様に「3つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」など、基本的な感染対策に努めていただきますとともに、本市の感染症対策へのご理解とご協力を改めてお願いいたします。 

 令和2年7月22日

 

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関