トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年5月15日)

市長メッセージ

 島根県を含む39県に対する「緊急事態宣言」が5月14日に解除となりました。
 この宣言解除に伴い、次の4点について市民の皆様にお伝えします。

 まず最初に、学校や公共施設の再開についてです。
 休校していました市内の小中学校は、5月18日から再開します。あわせて、幼稚園、保育所、こども園や放課後児童クラブについても通常どおりとします。
 市内の公共施設については、5月18日から順次再開いたします。
 その際には、各施設にお問い合わせいただき、ご利用にあたっては、予防対策の徹底をお願いします。
 また、地域の集会施設等を利用される場合にも、予防対策に十分な注意を払っていただきますようお願いします。
 さらに、外での活動の際にも、同様に、「密集」、「密接」などを極力避けていただき、マスクの着用など予防対策に努めていただいた上での活動をお願いします。
 あわせて、暑い時期を迎えますので、熱中症への対策として、適度な「休憩」、「水分補給」も忘れずにお願いします。

 2点目は、市民の皆様へのマスクの配布です。
 4月の第1回に引き続き、この5月中にさらに追加で自治会を通じて各世帯へマスクの配布を行います。皆様には、外出時のマスクの着用や手洗いなど予防対策に努めてください。
なお、自治会長の皆様には、引き続きご負担をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

 3点目は、1人10万円の特別定額給付金についてです。
 今月上旬から随時、申請書の受け付けを行っております給付金については、申請書の受付日から概ね10日間程度が必要となります。そのため、振り込みは5月19日以降順次となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 4点目に、テーブル、ドアノブなどの拭き取り消毒、除菌に活用できる「電解水」を作り出す「電解水生成装置」を導入し、各総合センター及び市役所本庁舎7箇所に設置します。
 5月21日頃までに設置を完了し、市民の皆様にもご家庭や事業所などで、電解水を使った、消毒、除菌にお使いいただきたくお知らせいたします。
 なお、お使いいただけるようになりましたら、使い方などを改めてご案内いたします。


市としましても、緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き、感染拡大防止に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

 令和2年5月15日

 

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関