トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年5月1日)

市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、島根県も法律に定める「緊急事態宣言」の対象地域とされていることにより、市民の皆様も不安を感じられていることと思いますが、国や県、市が発信する正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いいたします。
 なお、この大型連休中、感染拡大を防ぐため、市内外の皆様には観光目的をはじめ不要不急の外出を避けていただきますよう改めてお願いいたします。
 また、外出する必要がある場合には、マスクの着用や「密閉、密集、密接」を避ける行動の徹底を引き続きお願いいたします。
 一方、感染予防のための外出自粛等により、飲食店・仕出し店においては営業面で大きな影響が出ています。
 そのような中、本日5月1日から市内の飲食店や仕出し店が一丸となりお店の味をご家庭でも味わっていただくために、持ち帰り(テイクアウト)や配達(デリバリー)の取り組みが始まりました。家で過ごす時間が増えているこの機会に、多くの皆様にご利用いただきますようお願いいたします。

  今後とも、感染拡大防止に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

 令和2年5月1日

 

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関