トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月17日)

市長メッセージ

4月16日に、国は島根県を含む47都道府県を5月6日までの間、法律に定める「緊急事態宣言」の対象地域とされました。

これを受け、島根県知事からは、
 一点目に、例えば、「医療機関への通院」、「生活必需品の買い出し」、「職場への出勤」、「屋外での運動や散歩」などのような「生活の維持に必要な場合」を除く不要不急の外出の自粛。
 二点目に、大型連休期間中の都道府県をまたいだ不要不急の往来の自粛。
 三点目に、県立学校の休業に伴い、県内すべての国立、公立、私立の幼稚園、小中学校、高等学校への休業措置。
 などの要請がありました。

 これを受け、雲南市としても、市内の幼稚園、小中学校などの臨時休業を決定しました。
 保護者の皆様、地域の皆様へも別途お知らせをしているところです。

 また、これまでも、お願いしておりますが、感染予防のため、「こまめな手洗い」、「咳エチケット」、「マスクの着用」などの徹底、「換気の悪い密閉空間」、「人が密集する場所」、「密接した近距離での会話」この3つの条件が同時に重なる場所は避けていただくよう改めてお願いいたします。

 さらに、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、国や県、市が発信する正しい情報に耳を傾けていただき、冷静な対応をお願いいたします。

 今後とも、感染拡大防止に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

 令和2年4月17日

 

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関