トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月13日)

市長メッセージ

 県内で新型コロナウイルス感染症の陽性者が松江市内において集団発生し、今後の感染者の増加が予想されています。更に、この状況下におきましては、今後、雲南市内から感染者が発生することも十分想定されます。よって雲南市立病院におきましては、受け入れ態勢を整えておくため、一つの病棟を新型コロナウイルス感染症患者対応病棟とする準備を進めて行くことにいたしました。そのため、やむなく新規の入院患者の受け入れを制限することもありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 また、外来診療及び救急外来は通常通り診療いたしますが、感染拡大防止の観点から、希望される方には電話診療を実施いたします。
 なお、感染防止には万全な体制にて努めて参りますが、万一院内感染が発生し場合は、外来診療は当面の間休診いたします。

 雲南市立病院は自治体立病院であり、このような非常事態にも対応することが求められています。医師・看護師を始めとする市立病院の職員は、自治体立病院の医療従事者としての責務を持って、診療及び看護に当たって参りますので、皆様には特段のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 また、感染発生地域の中には、必死に診療に当たっている医療従事者及びその家族に対し、全国的に言われなき偏見や、インターネット等を介しての誹謗中傷などが見受けられます。市民の皆様におかれましては、決してこのような言動がないようお願いいたします。

 

 令和2年4月13日

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関