トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月10日)

市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症が全国的に感染拡大する中、4月9日に県内ではじめての感染が確認されました。感染された方には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 これまでも、市民の皆様におかれましては、不安を感じられていることと思いますが、国や県、市が発信する正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いいたします。
 引き続き、感染予防のため、「こまめな手洗い」、「咳エチケット」、「マスクの着用」などの徹底に心掛けてください。
 そして、「換気の悪い密閉空間」、「人が密集する場所」、「密接した近距離での会話」この3つの条件が同時に重なる場所は避けてください。
 なお、市内の公共施設あるいは集会所等の利用の際にも、「密閉」、「密集」、「密接」の「3つの密」を避けていただくようお願いいたします。

 また、緊急事態宣言の対象となっている7つの都府県をはじめ、感染が拡大している地域との不要不急の往来は、可能な限り控えていただきますようお願いいたします。

 重ねて、事実でない情報やうわさに惑わされることなく、国や県、市が発信する正しい情報に耳を傾けていただき、冷静な対応をお願いいたします。
 なお、県内での感染者の発生を受け、雲南保健所の健康相談窓口に加え、市役所でも、土日祝日を含め、健康福祉部健康推進課において、午前8時30分から午後5時15分まで、電話相談を受け付けておりますので、ご不安をお持ちの方はご相談ください。

 今後とも、市民の皆様の生命と健康を守ることを第一に、感染拡大防止に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月10日

雲南市長 速水 雄一


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関