トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月7日)

市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、市民の皆様には不安な気持ちをお持ちのことと思いますが、皆様に対応などについてお願いをいたします。
 一点目は、予防対策として、「手洗い」、「咳エチケット」、「マスクの着用」などに努めてください。
 二点目は、「換気の悪い密閉空間」、「人が密集する場所」、「密接した近距離での会話」この3つの条件が同時に重なる場所は避けてください。
 「密閉」、「密集」、「密接」の「3つの密」を徹底的に回避されるようお願いいたします。
 三点目は、感染リスクが低いと思われる活動でも十分な注意を払っていただくとともに、感染が確認されている地域への移動についても、不要不急の外出を避けていただく注意と配慮をお願いします。

 また、最近、フェイスブックやツイッターなどのSNSや、根拠のない噂話などで間違った情報が出回っています。感染者が確認された場合には、島根県などから正式に公表がなされます。
そのような間違った情報に惑わされず、正しい情報に耳を傾けていただきますようお願いいたします。

 最後に、市民の皆様には、各方面においてご負担をお掛けする点もあろうと思いますが、まずは自分を守るため、社会を守るため、それぞれの役割において取り組んでいただきますことをお願いするとともに、一日も早い終息を迎えられることを願い、私からのメッセージといたします。
 市民の皆様には、よろしくお願いいたします。

 

 令和2年4月7日

 

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関