トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > インフルエンザ・感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月1日)

市長メッセージ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、市民の皆様には日々の報道により不安な気持ちをお持ちのことと思います。
 こうした状況にあることから、雲南市のこれまでの、そして今後の対応について皆様にお伝えいたします。

 新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについては、1月31日から市役所内の関係部局会議や警戒本部会議において情報共有を行うとともに、市のホームページやケーブルテレビの文字放送などを通じて情報の発信を行ってまいりました。さらに、3月4日からは、私をトップとする「雲南市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、随時会議を開催し協議・検討を行うとともに、今後に向けた対応等の準備体制を整えているところであります。

これまでに市内小中学校においては、2月27日の安倍総理大臣の要請に基づき、児童生徒の健康・安全を第一に考え、3月2日から臨時休業を行ってまいりました。3月18日には臨時休業を解除いたしましたが、この間、保護者の皆様、関係者の皆様にはご負担をお掛けしたことと存じます。
 賜りましたご理解、ご協力に対しまして厚くお礼を申し上げます。
 あわせて、ご家庭で対応ができない児童に対しては、「児童クラブ」での受け入れ、地域自主組織での受け入れのご協力や民間団体での取り組みも行っていただきました。さらには、企業・事業者の皆様にもご理解ご配慮をいただきましたことに対し重ねて感謝申し上げます。

 なお、児童生徒の皆さんには、春休み期間中においても感染を防ぐための「手洗い・うがいの励行」などお願いしております。
 また、感染防止に努めながら、予定どおり新学期を迎えられるよう取り組んでまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 今般、国内での感染拡大が続いていることから、政府の専門家会議から3月26日に現在の国内の状況について「まん延のおそれが高いと認められる」とする報告がなされ、政府は法律に基づく「政府対策本部」を設置しました。

 こうした状況が続く中、本市においても国の要請に基づき市が主催または実行委員会に加わるイベント等について中止または延期するとの考え方で感染拡大防止に対する取り組みを続けております。
 特に専門家会議から示されているように、「換気の悪い密閉空間」、「人が密集する場所」、「密接した近距離での会話」この3つの条件が重なる場を避けることが重要とされております。
 そのような中、本年も4月に自治会長会議を予定しておりましたが、議論、検討を行った結果、本年の自治会長会議の開催は見送り、連絡事項等については自治会配布等を通じてお知らせすることといたしました。
 自治会長様には、ご負担をお掛けいたしますがご理解とご協力のほどお願いいたします。

 最後に、市民の皆様には各方面においてご負担をお掛けする点も多々あろうとは存じますが、まずは予防対策としての「手洗い」、「うがい」、「咳エチケット」などの励行に努めていただくともに、「密閉」、「密集」、「密接」この3つの条件が同時に重なる場を避けていただき、感染拡大防止に対し引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、ご不安な点等ございましたら市役所へお問い合わせ、ご相談ください。

 一日も早い終息を願い、ご理解ご協力を重ねてお願いいたします。

 

 令和2年4月1日

 

雲南市長 速水 雄一 


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関