トップ > 健康・福祉 > 保健・医療 > 雲南市健康づくり拠点整備基本計画

ここから本文です。

雲南市健康づくり拠点整備基本計画健康づくり拠点の整備についての計画です

雲南市健康づくり拠点整備基本計画とは

雲南市では、老朽化していた「加茂B&G海洋センター」のプールの温水化を図り、子どもから高齢者、障がい者誰もが世代・体力・志向に応じて、体力づくり、健康づくり等に取り組める健康づくり拠点施設として整備をすすめることとし、平成27年12月に「雲南市健康づくり拠点整備基本計画」を策定しました。
基本計画の策定にあたっては、「雲南市健康づくり拠点整備に係る運動プログラム検討委員会」を設置し、4回の検討・協議を経てまとめられた報告書を踏まえ、市としての考え方を加えています。
この基本計画では、施設整備の考え方や整備概要といったハード面のほか、施設で行う運動プログラムや市内の既存温水プールとの連携策などを含めたソフト面についても明記しています。
これにより、施設の基本設計、実施設計、改築工事をすすめるとともに、計画策定当時、調整・検討が未了となっていた13項目の「継続協議事項」について関係機関と協議を重ね、全項目について調整・検討を終了し、平成30年7月にリニューアルオープンしました。
施設開設後は、関係する教育委員会社会教育課及び健康福祉部健康づくり政策課と、運営委託先の(株)キラキラ雲南とで点検・協議を行っており、多くの市民の方に利活用いただき健康づくり・体力づくりに繋げる「集客」の視点、運営を安定化させるための「コスト」の視点に立ち、課題整理・改善に向けて取り組んでいます。なお、(株)キラキラ雲南においては、スポーツ振興機関、医療・福祉機関、地域、学識経験者からなる「雲南市加茂B&G海洋センタープール運営委員会」を年1回開催し、事業評価・審議を受け、運営に活かすよう努めています。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

健康福祉部 保健医療政策課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1040
Fax 0854-40-1049
hokeniryouseisaku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関