トップ > 健康・福祉 > 地域福祉 > 戦没者等の遺族・援護 > 令和4年度の戦没者追悼式の様子について

ここから本文です。

令和4年度の戦没者追悼式の様子について令和4年度の式典の概要を掲載しています。

令和4年度雲南市戦没者追悼式

 雲南市戦没者追悼式を10月26日(水)に三刀屋文化体育館アスパルで、ご遺族の皆さんなど約180人の参列のもと厳かに執り行いました。
 来場者全員で黙とうを捧げた後、石飛市長が「今、世界の平和と安全や国際社会の共通の価値観が危機にさらされている。核兵器のない平和な世界の実現に向けて、一層の努力をしていく。『平和を』の精神を世界に発信し、後世に伝え続けていく所存である」と追悼のことばを述べ、献花を行いました。
 また、雲南市遺族会の難波幸夫会長が「戦後77年が経過し、戦争を知らない世代が9割以上となり、戦争の記録は風化の一途を辿っている。私たちは、戦争は遠い歴史的出来事でなく身近にあることを再認識し、世界恒久平和実現に向け、戦争の悲惨さと平和の尊さを語り継がなければならない社会的責任がある。雲南市とともに、核兵器の廃絶、世界平和の実現のために努力していく。ここに、戦没者、御霊には心安らかにお鎮まりいただき、雲南市の平和活動を見守りくださいますようお願い申し上げる」と述べられたほか、遺族代表、来賓の方々の献花等が行われ、会場全体で平和への誓いを新たにしました。

追悼のことばを述べる難波会長

▲追悼のことばを述べる難波会長


お問い合わせ先

健康福祉部 健康福祉総務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1041
Fax 0854-40-1049
kenkoufukushisoumu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関