トップ > 観光・文化 > 観光 > 温泉 > 波多温泉 満壽の湯

ここから本文です。

波多温泉 満壽の湯心も体もリフレッシュできる温泉

波多温泉満壽の湯とは

緑の山々にかこまれて、心も体もリフレッシュ

四季折々の景色が望める温泉施設です。山や公園で爽やかな汗を流した後、疲れた体をこの温泉で癒すと最高です。

波多温泉満壽の湯外観

浴室

浴室

ゆっくりとつかって湯ざめしにくいお湯です。心も体も癒されます。

お食事

食堂

施設内のお食事処です。温泉に入った後ゆっくり食事やビールなどはいかがですか?

浴室からの景色

浴室からの景色

浴室から見た外の景色です。波多地区の町並みや四季折々の山の景色が楽しめます。

和室

和室

休息室です。お茶を飲んでゆっくりおすごしください。マッサージ機もご利用できます。

 泉 質 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
 効 能 神経痛、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、疲労回復など
 浴用の適応性 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病
 浴用の禁忌症 急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性の腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)
 注意事項 ・温泉療養を始める場合は最初の数日の入浴回数を1日当たり1回程度とする。その後は1日当たり2回ないし、3回までとすること。
・温泉療養のための必要期間は、おおむね2ないし3週間を適応とすること。
・温泉療養開始後おおむね3日ないし1週間前後に湯あたり(湯さわり又は浴湯反応)があらわれることがある。「湯あたり」の間は、入浴回数を減らす又は入浴を中止し、湯あたり症状の回復を待つこと。
・入浴時間は入浴温度によって異なるが、初めは3分ないし10分程度とし、慣れるにしたがって延長してもよい。
・入浴中は運動浴の場合は別として一般には安静を守る。
・入浴後は身体に付着した温泉の成分を水で洗い流さない。(湯ただれを起こしやすい人は逆に浴後真水で身体を洗うか、温泉成分をふきとるのがよい。
・入浴後は湯冷めに注意して一定時間の安静を守る。
・次の疾患については、原則として高温浴(42℃以上)を禁忌とする。(高度の動脈硬化症・高血圧症・心臓病)
・熱い温度に急に入るとめまい等を起こす事があるので十分注意する。
・食事の直前、入浴は避けることが望ましい。飲酒しての入浴は特に注意する。
※飲用はしないでください。

お問い合わせ先

波多温泉 満壽の湯

  • 住所
  • 雲南市掛合町波多1171-1
  • 電話番号
  • 0854-64-0800(FAX兼)

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関