加茂岩倉遺跡銅鐸出土30周年記念イベントを開催しました
加茂岩倉遺跡銅鐸出土30周年記念シンポジウム
10月10日、「加茂岩倉遺跡銅鐸出土30周年記念シンポジウム」を加茂文化ホールラメールで開催し、市内外より約200名の来場がありました。
平成8年10月14日、過去最多39個の銅鐸が出土し、全国に大きな反響をよびました。それから30年が経ち、銅鐸の調査研究に関わってきた4名の研究者の方々に、当時の感動やその意義をあらためて振り返りながら語っていただきました。
参加者の皆さんは興味深そうに講演や報告に耳を傾け、当時を思い出して懐かしむ様子もみられました。
加茂岩倉遺跡銅鐸出土30周年記念まつり
10月24日、「加茂岩倉遺跡銅鐸出土30周年記念まつり」を加茂文化ホールラメール ふれあいホールで開催しました。あいにくの雨模様でしたが、のべ約500人もの来場がありました。
来場者の皆さんは、ミニ銅鐸づくりなど、様々な古代体験を楽しんでいました。
また、古代米カレーをはじめ、様々な飲食の出店もあり、こちらも多くのお客さんで賑いました。
こどもから大人まで、古代を感じるひと時を過ごしました。
お問い合わせ先
- 教育委員会 文化財課
- 〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1 - Tel 0854-40-1075
- Fax 0854-40-1079
- bunkazai@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。





妊娠・出産
子育て
学校・教育
結婚・離婚
住まい・引越し
就職・退職
高齢者・介護
お悔やみ

利用者別メニューから探す







お問い合わせはこちら