トップ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 戸籍届出 > 戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚・転籍・養子縁組・養子離縁)

ここから本文です。

戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚・転籍・養子縁組・養子離縁)各種戸籍関連の届出に関するご案内です。

出生・死亡・婚姻・離婚・転籍 等の届出

結婚や子どもの出生などにより戸籍に異動があったときは、市民環境部市民生活課または各総合センターまで届出をしてください。
令和3年9月1日から、戸籍届出の押印が不要となり、届出人の署名のみで届出できる取り扱いに変更となりました。押印は任意であるため、従来どおり押印してあっても問題ありません。

戸籍届出のときの本人確認にご協力ください。

戸籍届出のときの本人確認について
「婚姻届」「離婚届(協議)」「養子縁組届」「養子離縁届(協議)」「認知届」については、届出されるときに運転免許証やパスポートなどで本人確認をさせていただきます。本人確認の実施についてはこちら
※窓口で確認できなかったときは届出を受理した旨を届出本人あてに郵送でお知らせします。
休日の届出について
休日や祝日の届出は木次以外の総合センターか、市役所の宿直までお願いします。
※転入、転出など住民登録の異動については休日や祝日の受付はできません。

ここでは、出生、婚姻、離婚、死亡、転籍、養子縁組・離縁の届出について説明します。

戸籍の届出にはこの他にも入籍届、分籍届、認知届などがあります。詳しくは市民環境部市民生活課または各総合センターまでお問い合わせください。お問い合わせ先はこちら


お問い合わせ先

市民環境部 市民生活課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1031
Fax 0854-40-1039
shiminseikatsu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関