トップ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 本人確認の実施について

本人確認の実施について申請時の本人確認に関するページです。

住民票・戸籍等の手続きの際に本人確認を実施します

第三者が本人になりすまして各種証明書を不正に受け取ることを防止するために、窓口に来られた方及び郵便での請求をされた方の本人確認を実施します。

市民の皆様の住民票や戸籍等の個人情報保護と、不正請求抑止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認の方法

届出や証明等の請求の際に、窓口に来られた方や郵送で請求をされた方が本人であることを確認できる書類(官公庁発行の顔写真つきの証明書類で有効期限内のもの)を提示してください。

※顔写真つきの身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険証、年金手帳などを複数提示してください。

本人確認書類

本人確認書類
【1点で可能なもの】 ・個人番号(マイナンバー)カード
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・身体障害者手帳 など
【2点必要なもの】 ・健康保険証
・年金手帳、証書
・介護保険証 など

※詳しくは市民生活課または各総合センター窓口にご相談ください。


お問い合わせ先

市民環境部 市民生活課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1031
Fax 0854-40-1039
shiminseikatsu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関