トップ > 暮らし・手続き > 生活情報 > 交通 > 道路上に張り出した竹木等の伐採・剪定・適正な管理のお願い

ここから本文です。

道路上に張り出した竹木等の伐採・剪定・適正な管理のお願い

道路周辺の竹木等の管理について

道路周辺の竹木等の管理が適正にされていないと、「道路への枝の張り出し」・「枯れ木の枝の落下」・「道路側への倒木」等により、道路利用者の通行に支障となる場合があります。
これらが原因で道路利用者に対する事故が発生すると、竹木所有者(管理者)の責任が問われることがありますので、道路周辺の竹木等の適正な管理をお願いします。(私有地に生えている竹木等はその所有者の管理物であるため、市で剪定・伐採することができません。)


樹木を伐採、剪定いただく際の注意

・電線や電話線がある付近で作業される場合(電気事業者、通信事業者との調整が必要な場合があります。)
・道路上で長時間作業される場合(通行規制等が必要となる場合があります。)
このような場合下記窓口までご相談ください。また作業にあたっては作業の安全確保、また、通行車両・歩行者・自転車等への安全確保に十分配慮してください。


道路上に張り出した竹木等の伐採・剪定・適正な管理のお願いワードファイル(104KB)

お問い合わせ先

建設部 建設総務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1061
Fax 0854-40-1069
kensetsusoumu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関