トップ > 観光・文化 > 文化・スポーツ > 国際交流 > 雲南市国際交流員の紹介・派遣申請書様式

ここから本文です。

雲南市国際交流員の紹介・派遣申請書様式雲南市国際交流員を紹介します

雲南市国際交流員の紹介・派遣申請書様式について

雲南市では、語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)を通して、アメリカ合衆国から国際交流員(CIR)を招致しています。
国際交流員は小学校訪問や、文化講座の開催、国際交流イベントの企画、通訳・翻訳業務、在住外国人の方への支援業務など地域の国際化推進のための業務を行っています。

自治会や地域の活動など、国際交流員との交流希望があれば積極的に派遣し、出張講座や様々な交流活動を行っております。交流員の派遣を希望される団体は下記連絡先までお問い合わせください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

交流員プロフィール

交流員の写真

交流員プロフィール
名前 ダニエル・ブロドリック Daniel Broderick
国籍・出身地 アメリカ合衆国インディアナ州ブルーミントン市
着任 2013年8月〜
専攻 東アジアの文化と言語
趣味 ピアノ、居合道、ゲーム
国・出身地自慢  中西部にあるインディアナ州は何の変哲もない場所に見えるかもしれませんが、島根県と同じように農業が盛んな地域で、主にトウモロコシと大豆を作っています。定期的に変わる時差、地形、歴史、文化など、インディアナにはおもしろいところがいっぱいあります。また、有名な大学もたくさんあり、町のサイズの割にアートが盛んで祭りも楽しいです。美味しい料理やフィージャ(Hoosier)、つまりインディアナ州民が持つ独特な価値観を実感していただけたらとてもうれしいです。
メッセージ  インディアナ州だけではなく、アメリカという国の文化を経験していただけたらと思います。料理、言語、遊びなどによって、楽しく文化を紹介したいです。異文化の相違点についてたくさん学びましょう。

国際交流員の行っている活動紹介

  • 小学校訪問
    市内の小学校へ定期的に訪問し、子どもたちに国際交流員の母国のことを紹介したり、英語を教えたり、一緒に遊んだりして交流しています。
  • 市内で開催される事業への派遣
    各交流センターで開催される事業(高齢者学級等)や自治会、市内の各種団体主催の事業に交流員を派遣し、文化講座、料理講座等を行っています。
  • 国際交流イベント・文化講座等の開催
    料理やスポーツを通して市民の皆様との交流を深めることを目的に、交流員がさまざまなイベントを企画します。
  • 市報への執筆
    毎月発行される市報の中に、国際交流員のコーナーを設け、交代で記事を執筆しています。このホームページからも広報がご覧いただけます。

その他にも、翻訳・通訳業務、市内の国際交流協会主催事業(ホームステイ事業など)への協力を行っています。


国際交流員の派遣について

国際交流員と交流し外国の文化に触れてみませんか?
日本語が堪能な交流員が学校や交流センターでの活動、地域の行事等に出かけて、皆様との交流を深めます。交流を希望される方は下記のとおりお申込みください。

交流員の可能な講座例
講座テーマ 講座の内容
諸外国についてもっと知ろう! 外国の歴史、文化、社会、自然などを紹介します。
美味しい異国の料理を作ろう! 外国料理の実習や食文化を紹介します。

派遣申込の流れ

1.派遣申し込み
電話または地域振興課に直接来ていただき、派遣希望日時、目的等をお知らせください。担当者が相談に応じさせていただきます。
2.派遣申請書の提出
活用申込要領を熟読の上、派遣申請書(学校訪問・講師派遣用)および国際交流員活用計画書を提出してください。
3.派遣終了後
国際交流員活用報告書を提出してください。

申請書をダウンロードされる方は下記からどうぞ。
(あわせて申込要領もご覧ください)

JETプログラムについて

JETプログラムとは、Japan Exchange and Teaching Programme の略で、財団法人自治体国際化協会が実施している「語学指導等を行う外国青年招致事業」のことです。

この事業は、総務省、文部科学省、外務省の協力のもとに、県や市町村などの地方公共団体が外国青年を招致し、語学指導や国際交流事業等へ従事させることにより、地域の国際化を推進することを目的として実施されています。

昭和62年度の開始以来平成25年度で27年目を迎え、全国で40か国から約4,300名の参加者が招致されています。

JETプログラムの職種としては、国際交流員(CIR)、外国語指導助手(ALT)、スポーツ交流員(SEA)の3種類があります。

ダウンロード


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

政策企画部 地域振興課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1013
Fax 0854-40-1019
chiikishinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関