トップ > 市政情報 > 市政について > 雲南市の目指す姿

ここから本文です。

雲南市の目指す姿雲南市の目指す姿について、現状とビジョンをお伝えします。

雲南市の挑戦

基本理念に掲げた挑戦により、「安全・安心」「活力と賑わい」「健康長寿・生涯現役」の実現をめざします。
多彩な地域づくり組織や市民と行政の協働により、「課題先進地」から「課題解決先進地」へと失敗を恐れない挑戦を続けます。

分野ごとの将来像

『人口の社会増』への挑戦

土地利用ビジョン

雲南市のまちづくりにあたっては、均衡ある発展に配慮しつつ、地域の自然的、社会的および経済的諸条件を勘案し、市街地整備をすすめる都市機能地域、農地や田園として活用し生産振興を図るとともに、交流活動やUIターンを促進する地域、山林や丘陵など環境保全をすすめる地域、宅地開発などをすすめる住環境開発地域を設定し、計画的な土地利用を図ります。
地域特性を活かしたゾーンについては、市全体の視点に立った機能分担や連携を図り、有効かつ効果的な土地利用をすすめます。

住環境開発地域

住環境開発ゾーン

住宅団地の整備や宅地開発を計画的に推進します。

生産振興・交流促進地域

生産振興・交流促進ゾーン

農業などの生産振興を図るとともに地域の特性を活かした体験交流やUIターンなど交流促進を図るとともに、美しい農山村風景を守ります。

雲南市の各エリアと土地利用ビジョンを表した土地利用イメージ


お問い合わせ先

政策企画部 政策推進課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1011
Fax 0854-40-1019
seisakusuishin@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関