ここから本文です。

市報うんなん2016年6月号

ここから本文です。

日本遺産認定

鉄の道文化圏推進協議会を構成する雲南市と安来市、奥出雲町で申請していた日本遺産について、4月25日(月曜)付で文化庁の認定を受けました。日本遺産は複数の文化財を結びつけて、地域に根付く物語を認定する制度です。
この度、認定を受けたのは「出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~」と題し、たたら製鉄という産業がこの圏域の景観や文化にも大きな影響を与えてきた産業であり、今もこの地にその景観や文化が息づいていることを描いた物語です。
今後、日本遺産の地として関係市町の連携を深め、たたらに育まれたこの圏域のすばらしさを国内外に積極的に発信していきます。

■ 認定ストーリー概要

日本古来の鉄づくり「たたら製鉄」で繁栄した出雲の地では、今日もなお世界で唯一たたら製鉄の炎が燃え続けています。たたら製鉄は、優れた鉄の生産だけでなく、原料砂鉄の採取跡地を広大な稲田に再生し、燃料の木炭山林を永続的に循環利用するという、人と自然が共生する持続可能な産業として日本社会を支えてきました。また、鉄の流通は全国各地の文物をもたらし、都のような華やかな地域文化をも育みました。
今もこの地は、神代の時代から先人たちが刻んできた鉄づくり千年の物語が終わることなく紡がれています。

■ 日本遺産とは

地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として文化庁が認定するものです。
ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより、地域の活性化を図ることを目的としています。

鉄の道文化圏ホームページ
http://tetsunomichi.gr.jp/
鉄の道文化圏ホームページQRコード

【問い合わせ先】
 鉄の道文化圏推進協議会事務局(商工観光課内)
 ☎0854-40-1054


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関