ここから本文です。

市報うんなん2015年12月号

ここから本文です。

市長コラム

チャレンジが連鎖する2days!!であいさつをする速水市長
チャレンジが連鎖する2days!!であいさつをする速水市長

「チャレンジ」を目に見える形に

1月5日(木曜)からの3日間、雲南市の地域自主組織と類似した方式のまちづくりを進めている県内外の14自治体約50人が雲南市に来られ、それぞれのまちづくりについて学び合う「雲南ゼミ」が開催されました。平成25年から春・秋の2回、雲南市を会場に開催し今回で6回目となります。
また、11月7日(土曜)、8日(日曜)の2日間、「子ども×若者×大人チャレンジが連鎖する2days!!」も併行して開催されました。
地域自主組織の推進役である元気な中高齢者の皆様の頑張りを「大人チャレンジ」、その後継者としての若者の皆様の頑張りを可能とする「若者チャレンジ」、それに続く子どもたちの頑張りを促す「子どもチャレンジ」の連鎖によって元気な雲南市づくりをしようとするのが雲南市の「まち・ひと・しごと総合戦略」です。
雲南市の「幸雲南塾」の全国14の姉妹塾のうち、7組織も参加しての若者チャレンジ、今年で24回目の開催となる「教育フェスタ」による子どもチャレンジ、いずれも盛会裡に開催されましたが、今後、こうした取り組みが市民の皆様にもっと見える形で開催されることが大切です。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関