ここから本文です。

市報うんなん2015年10月号

ここから本文です。

雲南市中心市街地活性化

平成26年2月に策定した「雲南市都市計画マスタープラン」をもとに、『雲南市中心市街地活性化基本計画』の策定に着手しています。この計画をもとに、中心市街地の商業の活性化や都市基盤の整備を図り、「にぎわい」と「暮らしやすさ」の創造と「市の顔づくり」を進めます。
中心市街地活性化に向けた取り組みについて、シリーズで紹介します。

雲南市の中心市街地は

雲南市都市計画マスタープランでは、広域圏、周辺都市、市内各エリアとの連携軸の結節点であるとともに、土地利用需要が高く、都市施設整備の推進が著しいことから、木次町里方地区から三刀屋町三刀屋地区にわたる国道54号沿線や三刀屋木次インターチェンジ周辺を雲南市の中心市街地エリアと位置付けています。

中心市街地エリアには、市の中枢となるべく主要都市機能や商業・業務機能などの集積誘導を促進し、にぎわいと魅力あふれる中心市街地の形成をめざすために、中心市街地活性化事業を導入し、ソフト・ハード両面の整備を推進します。

都市計画マスタープランでの機能配置

中心市街地活性化基本計画とは

人口の減少や超高齢化社会に備え、高齢者を含む多くの人たちが住みやすい生活拠点をめざし、5つの視点を 含む実現性の高い事業を盛り込んだ基本計画を策定し、内閣総理大臣の認定を受けます。
認定を受けた後は、5ヵ年の期間で、国の支援措置を重点的に受けながら、基本計画に掲げた中心市街地の活 性化に資する事業を実施します。雲南市では、来年3月までの内閣総理大臣の認定をめざしています。

〔5つの視点〕
(1)市街地の整備改善
(2)都市福利施設の整備
(3)街なか居住の推進
(4)商業等の活性化
(5)公共交通機関の利便性の増進等

ご意見、ご質問などは、都市建築課(電話0854-40-1064)までお寄せください。


もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関