トップ > 市政情報 > 広報・広聴 > 市報「うんなん」 > 「市報うんなん」2014年4月号 > 研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

ここから本文です。

ここから本文です。

研究所うんなん・保健師・国際交流員のコーナー

市報うんなん2014年4月号

 
こげなことしとーます 研究所うんなん
身体教育医学研究所うんなん:電話0854‐45‐0300
いきいき運動川柳入選作品決定!
昨年度に引き続き2回目となる「いきいき運動川柳2013」について市報(25年9月号)で募集を行ったところ、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
中学生から90歳の方まで全36作品の中から研究所において、厳正な審査を行い、このほど入選作品を決定しました。なお、入選された皆さんには、図書カードを送らせていただきました。
いきいき運動川柳入選作品
【最優秀賞】
「背をのばす 全身のばす (しわ)のばす」 (69歳、三刀屋町、女性)
女性ならではの視点で、のばしたいところの一つとして普段言いにくいことを笑いにかえた作品でした。
【優秀賞】(4点)
「ウォーキング 出かけたつもりが 立ち話」 (26歳、掛合町、男性)
「バキボキと 伸ばした背骨が やごを言う」 (64歳、加茂町、女性)
「不自由に なってはじめて 夫婦愛」 (71歳、大東町、女性)
「ホームラン ホームに帰ろう 試合後も」 (15歳、大東町、男性)
 
入選された作品は、身体を動かそうとする気持ちと行動のギャップを表現したものや、身体を動かすことを通して感じた温かさを表現したものがあり、どの作品もユーモアを感じるものとなっていました。
 
様々な広報媒体で活用します
これら入選作品については、今後様々な広報媒体を通して紹介していくこととしています。
平成26年度以降も引き続き実施していく予定ですので、今後もたくさんの方からご応募をお待ちしております。
 
こんにちは、保健師です。
健康推進課:電話0854‐40‐1045
国民健康保険加入世帯を保健師が訪問をしましたので報告します。
訪問の目的:国民健康保険加入者から健康について聞き取り調査をし、特定健診等の案内をすること。
訪問先:60~64歳の方で5年間、特定健診未受診等の方のいらっしゃる家庭。
 対象者男性132人、女性69人のうち、131人のみなさんからお話を伺いました。

★特定健診の受診者は少しずつ増えています★
特定健診受診率

★未受診理由は「定期受診」がトップ★
男女別未受診理由
未受診の理由は、「定期受診」「職場健診」「人間ドック」「健康だから」の順で多く、男性が「職場健診」「健康だから」受けないと答えられました。

★今後のとりくみ★
未受診理由は「定期受診」が最も多い結果でしたが、治療中の人も健診を受けてもらいたいものです。特定健診を受診することによって、生活習慣の改善が図られ活動的な毎日を長く送っていただけることにつながり、受診した人とその周囲の人々が幸せや楽しみが得られることを知ってもらうための情報提供を工夫したいと考えます。また、医療機関といっしょに特定健診を推進していくよう努めます。
 
国際交流員(CIR)の迷言コーナー
こんにちは!イ・ジェジンす。うん、なんでしょう
みなさんアンニョンハセヨ!春が来ましたね。春と言えば桜と入学式。雲南の小学校は僕の一番好きな場所です。子どもたちがジェジンさん~!と手を振ってくれると、毎回とても幸せな気持ちになります。
というわけで、今回は韓国の小学校事情をつらつらと。
韓国の学校も、日本と同じ6・3・3制で、中学校までが義務教育です。違いは3月から新学期がはじまること。それから学校にプールがないことです。(なので、韓国人は泳げない人も多いですよ。)
日本の子どもたちと大きく違うのは、韓国の子どもたちは学校が終わると学院(ハグォン)と呼ばれる学習塾やピアノ、美術などの習い事に毎日通うこと。僕の知り合いで、幼稚園児で8つ習い事をし、毎日夜7時に帰ってくる子どもがいました。夜12時には学院バスが塾の前で待機して、子どもたちを家まで送り届けます。韓国の教育熱は有名ですが、ちょっと子どもたちが可哀想ですね。でも日本より激しい受験地獄、みんながするので仕方がない?
僕が以前住んでいた地域では、小学校低学年でクラスの三分の二が簡単な英語を話せると聞きました。もちろん、これはソウルの一部のエリアの話。でも初期留学と言って、小学生の英語圏への留学も増えており、田舎との格差が深刻化しています。
ところで平日夜8時を過ぎると、小学校の校庭は地域のおばちゃんたちでいっぱいになります。これは校庭を一般市民に開放しているためです。おばちゃんたちが両手を高く振りながら一心不乱にウォーキングする姿の横で、子どもたちはサッカーやバトミントンをしているんですよ。
入学前から民間で経営する英語学習専門の幼稚園にも通ったりします
入学前から民間で経営する英語学習専門の幼稚園にも通ったりします
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関