ここから本文です。

ここから本文です。

観光推進員だより(3)

市報うんなん2012年10月号

 
市内観光地や地域の旬な情報をシリーズで紹介します。
 ~食の魅力を通して雲南市をPR~
 
雲南市観光推進員
宇都宮睦登さん
宇都宮睦登さん
 雲南市の食の魅力をPRするイベント「食の幸と神話の宴」を8月23日、東京大手町のレストラン「ビストロリヨン」で開催しました。
 有名雑誌の編集者やテレビ局のプロデューサー、料理研究家など約40人の皆さんを招き、雲南市産の野菜、和牛、乳製品、スパイス調味料をフル活用したコース料理を堪能していただきました。もちろん宴の合間には、観光名所の紹介も忘れずに!
 このイベントを企画していただいたレストランのオーナーは嶋(しま)啓(けい)祐(すけ)さん。2年前に須我神社で偶然お会いしたご縁から交流を重ね、今ではすっかり雲南のPR役としてお世話になっています。食材やお酒、ワインを仕入れるだけでなく、多くの友人を出雲、雲南ツアーへ送り出してくださっています。
 嶋さんには、お取り寄せグルメの達人、神社・婚活・パワースポットアドバイザーという肩書きもあり、知人から神話の國出雲へのツアーを相談されると、「雲南にもぜひ行って!」と嬉しいアドバイスを!
 そうやって雲南を訪れた方々は50人を超えたかもしれません。この秋にも嶋さんの関係で既に三組・約20人の方が雲南を拠点に神話の國出雲を探訪される予定。
 8年後は日本書紀が編纂され1300年を迎え、21年後は出雲國風土記が1300年の節目を迎えます。世の中の神話ブームはまだまだ続きます。と言うことは雲南にとっては嬉しい追い風! いいですね~。 
 
 食の幸と神話の宴」で雲南市の観光PRしました
食の幸と神話の宴」で雲南市の観光PRしました
 
 雲南市観光協会では、「古事記出前講座」を開催しています。古事記、日本書紀、出雲國風土記に書かれている内容や市内神話伝承地を講師の宇都宮睦登観光推進員が分かりやすくお話しますので、是非ご利用ください。
◆10人以上の団体、グループなどが対象です。
◆講師料及び派遣費用については無料ですが、会場経費は申込者の負担となります。
◆開催予定日の1週間前までに申込みください。
 【問い合わせ・申込先】
 雲南市観光協会事務局(商工観光課内)
 電話0854-40-1054
  
  
 
 
 

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関