トップ > 市政情報 > 市の概要 > 市の花・市の木

ここから本文です。

市の花・市の木雲南市の花、雲南市の木について

市の花・市の木詳細

市の花

さくら (バラ科サクラ属/原産地:日本)

雲南市の花 さくら

選定理由:日本さくら名所百選に選定された「斐伊川堤防桜並木」は、中国地方随一の桜の名所として花の見頃には、多く観光客でにぎわい、その名を馳せています。また、三刀屋川堤防、丸子山公園、加茂中央公園など市内各地に桜並木があり、地域の皆さんに親しまれています。そのほかにも、三刀屋町の御衣黄桜、加茂町三代の枝垂れ桜などの珍しい桜や巨木など地域で親しまれている桜も多く、市内全域の山々には山桜が自生しています。このように雲南市民に広く親しまれ、全国にアピールできる花として桜を選定しました。

市の木

いちょう(イチョウ科イチョウ属/原産地:中国)

雲南市の木 いちょう

選定理由:いちょうは、落葉高木で秋には黄色く色づきます。樹齢は、500~600年といわれ、生命力にあふれた樹木です。また、病害虫にも強くこの地域の気候や風土にも適した育てやすい樹木です。高さが20~45mと高く、天に向かって伸びていくその姿は威風堂々として美しくかつ雄大で、まさに雲南市の限りない発展を象徴しています。市内では官公庁や学校、寺社の境内などに見られます。春の桜の美しさに対し、秋にはいちょうの黄葉で雲南市の美しい景観づくりを進めたいという思いを込めて選定しました。


お問い合わせ先

総務部 総務課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1021
Fax 0854-40-1029
soumu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関