トップ > 産業・ビジネス > 農業振興 > 今秋から販売を開始する雲南市ブランド米の名称決定

ここから本文です。

今秋から販売を開始する雲南市ブランド米の名称決定雲南市ブランド米の名称が決定しました

雲南市ブランド米について

昨年度から雲南市が取り組みを進めてきたブランド米について、いよいよ、この秋から販売を開始します。このブランド米の名称を「島根県雲南市プレミアムつや姫 たたら焔米(ほむらまい)」に決定しました。

島根県産の「つや姫」は一般財団法人日本穀物検定協会が実施している「米の食味ランキング」で、平成26・27年連続での最高ランクの特Aを獲得しました。
今回発表する「たたら焔米」には、この特Aつや姫に更に3つの要件を設けて厳選します。鉄分を含んだ上質の指定肥料を施用すること、高品質の大粒米とするため1.9ミリメートル以上の選別とすること、高食味値を示す数値であるタンパク値が基準を満たしていること、この要件を満たしたワンランク上の「プレミアムつや姫」としています。

販売は9月中旬から、JAしまね雲南地区本部を通じて一般販売を開始します。
また、ふるさと納税の返礼品としてラインアップする予定としていますので、ぜひご賞味ください。

速水市長と雲南市産プレミアムつや姫のパッケージデザイン

速水市長と「島根県雲南市プレミアムつや姫 たたら焔米」のパッケージデザイン

名称およびパッケージデザインについて

「出雲國たたら風土記」が日本遺産認定され「たたら」は全国に発信する雲南市の象徴であること、消費者がすぐに品種の判別ができることなどから「雲南市」「つや姫」「たたら」を含む名称、パッケージを基本に決定しました。

たたらの炉から、炎(焔:ほむら)のように最高級の稲穂が吹き出すイメージとなっています。

たたら焔米パッケージデザイン
たたら焔米パッケージデザイン2
たたら焔米パッケージデザイン3
プレミアムの条件

速水市長の記者会見の様子は、雲南市公式YouTubeチャンネルでご覧ください。
島根県雲南市プレミアムつや姫名称発表!記者会見の動画このリンクは別ウィンドウで開きます


お問い合わせ先

農林振興部 農政課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1051
Fax 0854-40-1059
nourinshinkou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関