トップ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 戸籍届出 > 戸籍謄抄本・身分証明書等の郵送請求について

ここから本文です。

戸籍謄抄本・身分証明書等の郵送請求について戸籍謄抄本・身分証明書等の郵送請求に必要なもの、各種手数料についてのページです。

請求に必要なもの

  1. 1.請求書(下記からダウンロード)
    戸籍謄抄本等郵送交付請求書PDFファイル(110KB)
  2. 2.手数料(郵便局で定額小為替をご購入ください。おつりのないようにお願いします。)
  3. 3.申請者の本人確認書類の写し(運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、国民健康保険証など住所が印字されているものが必要です。)
  4. 4.返信用封筒(返信先は原則として現在の住民登録地になります。)

※本人、配偶者、直系親族(子・孫・父母・祖父母など)以外の方の戸籍を請求する場合や、代理人が請求する場合は、委任状(下記からダウンロード)が必要です。また、請求する方と必要な方との関係がわかる戸籍等が必要な場合もあります。

申請書、手数料、本人確認書類の写しを返信用封筒に入れ提出

手数料

戸籍謄本・抄本 1通 450円
除籍(改製原戸籍)謄本・抄本 1通 750円
身分証明書 1通 200円
戸籍の附票 1通 200円
独身証明 1通 200円

※手数料は市町村によって異なります。他市町村へ請求される場合は事前にお確かめください。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

市民環境部 市民生活課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1031
Fax 0854-40-1039
shiminseikatsu@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関