トップ > 暮らし・手続き > 住まい > 空き家 > 空き家情報マッチング制度

ここから本文です。

空き家情報マッチング制度使用されていない空き家を不動産として流通させることで、管理不全な空き家を減少させ、また、移住定住を希望する方の住まいや地域の活性化のために空き家の利活用を進めています。
「譲渡先が見付からない」、「依頼先が分らない」、「解体費用の負担が困難」といった情報不足などにより流通できなかった空き家を、譲渡や賃貸など所有者の意向と、不動産事業者が所有する情報(市場ニーズなど)をマッチングすることで、流通を促進します。

空き家情報マッチング制度

この事業は、雲南市と雲南不動産協力会との連携により進めます。

雲南不動産協力会とは、市内の空き家の活用を推進するために市内の宅建業者により設立された団体で、雲南市と「雲南市地域連携型空き家活用推進に関する協定書」を締結し、市の空き家バンク事業にも携わりいただいております。

①所有者から雲南市へ、空き家情報マッチング制度利用申込書により制度利用の
 申込みをしていただきます。
 
②雲南市から雲南不動産協力会へ空き家の物件情報のみを紹介します。
 
③雲南不動産協力会において、物件情報の市場ニーズや流通手段を検討されます。
 
④取引する際は、加盟する宅建業者から雲南市へ所有者情報の提供依頼が出されま
 す。
 
⑤雲南市から所有者へ、宅建業者から連絡がある旨をお知らせします。
 
⑥宅建業者から所有者へ連絡が入り、取引が開始されます。


※この制度により、全ての物件が取引されるものではありません。
※この制度は、個人による取引を制限するものではありませんが、利用申込後に所有
 者により物件を処分された場合には、下記までご連絡ください。
※物件の状態や立地条件などにより、取引開始までに時間を要することもあります。
※取引開始以降は、所有者と宅建業者との交渉となり、雲南市は一切関与致しませ
 ん。
※空き家が譲渡等されるまでは、所有者の責任で管理してください。


お問い合わせ先

建設部 空き家対策室
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
toshikeikaku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。
Tel 0854-40-1066
Fax 0854-40-1069

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関