トップ > 暮らし・手続き > まちづくり・地域自主組織 > 人権・男女共同参画 > 第2次雲南市男女共同参画計画【改定版】

ここから本文です。

第2次雲南市男女共同参画計画【改定版】第2次雲南市男女共同参画計画【改定版】についてのページです。

第2次雲南市男女共同参画計画【改定版】について

1.計画策定の経過および趣旨

雲南市は、「すべての男女の人権を尊重し、それぞれの個性と能力を活かし、あらゆる活動に対等に参画できる男女共同参画社会」の実現を目指して、2004年11月に「雲南市男女共同参画推進条例」を制定しました。そして、2007(平成19)年3月には、雲南市の男女共同参画施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、「雲南市男女共同参画計画」(以下「第1次計画」)を策定し、条例及び第1次計画に基づいて様々な施策を進めてきました。

その後、2014(平成26)年に国が「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」を改正したことを受けて、2015(平成27)年3月、「雲南市DV対策基本計画」を盛り込んだ「第2次雲南市男女共同参画計画」(以下「第2次計画」)を策定し、2025(令和7)年3月までの10年間を見据えた計画の中で、施策の推進を図っているところです。

また国は、2015(平成27)年9月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下「女性活躍推進法」)を定め、「女性の活躍」を重点課題と位置づけました。これを受け、本市においても女性活躍に関する推進計画を策定する必要があることから、既に、女性の活躍を重点的に取り組む事項として明記している本市の男女共同参画計画の中に位置づけ、第2次計画の計画期間が5年経過する2020(令和2)年3月までに改定を行うこととしました。

2.現行計画策定後の状況

(1)国の動き
 国は、第4次男女共同参画基本計画【2016(平成28)年度から2020(令和2)年度の5年間】を2015(平成27)年12月に策定しました。計画において強調すべき視点として「あらゆる分野における女性の活躍」「安心・安全な暮らしの実現」「男女共同参画社会の実現に向けた基盤の整備」「推進体制の整備・強化」を掲げ、12の個別分野における基本的方向と具体的施策を定めました。
(2)県の動き
島根県は、第3次島根県男女共同参画計画〔2016(平成28)年度から2020(令和2)年度の5年間〕を2016(平成28)年3月に策定しました。ワーク・ライフ・バランスの更なる推進や、職場や地域においていきいきと活躍できる環境の整備などを大きな柱として、重点目標9項目を掲げ、施策の方向性を示しました。
(3)雲南市の状況
2008(平成20)年4 月に雲南市男女共同参画センターを設置し、研修会、講演会の開催など男女共同参画意識の普及と女性相談やDV(ドメスティック・バイオレンス)対策事業などの体制づくりに努めてきました。

2013(平成25)年11 月30 日に県内で4番目となる「男女共同参画宣言都市」となりました。男女共同参画意識づくりのすそ野を広げるため、市民・議会・行政が一体となって、男女共同参画社会の実現に向けた気運の醸成を図るため、「男女共同参画宣言都市奨励事業」を実施しました。

また、啓発活動においては、これまでに島根県から委嘱を受けた雲南市在住の島根県男女共同参画サポーター、雲南市男女共同参画まちづくりネットワーク会議による意識啓発活動を行っています。

3.策定計画の性格と期間

(1)この計画は、「男女共同参画社会基本法」第14条に基づく法定計画であり、また「雲南市男女共同参画推進条例」第9条の規定により策定するもので、雲南市における男女共同参画社会を実現するための指針として、市が実施する施策の基本的方向を総合的に示すものです。

(2)この計画は、「雲南市総合計画」を上位計画とする部門別計画の一つであり、男女共同参画施策を総合的に推進するために他の部門別計画と連携し、市の各部局の施策を男女共同参画の視点から横断的に捉えるものです。

(3)この計画は、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」第2条に基づく計画であるとともに、基本目標Ⅲ、Ⅳに係る部分については「女性の職業生活における活躍推進に関する法律」第6条に基づく計画にあたります。

(4)期間は、2020(令和2)年4月から2025(令和7)年3月までの5 年間です。

なお、社会情勢の変化などに対応し、適宜見直しを図ります。

4.雲南市が目指す姿

 -気づいて築く雲南市-

 すべての男女の人権を尊重し、それぞれの個性と能力を活かし、あらゆる
 活動に対等に参画できる社会づくりの実現


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

雲南市男女共同参画センター
〒699-1334
島根県雲南市木次町新市3
Tel 0854-42-1767
Fax 0854-42-1839
danjyokyoudou@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関