トップ > 暮らし・手続き > 環境・ごみ > 環境保全 > 屋外広告物について

ここから本文です。

屋外広告物について屋外広告物に関するページです。

はじめに

雲南市内の街中や道路沿いには、はり紙や立看板などの広告物が多数あります。これらの広告物は都市化の進む雲南市において、市民の皆様に有益な情報を提供してくれるツールの一つとして役立っています。

しかし、誰もが目立とうとして無秩序に掲出されると、街の景観は損なわれてしまいます。また、設置された広告物がきちんと管理されていないと、老朽化による倒壊、落下等の恐れがあり、市民の皆様の安全も損なわれてしまいます。

このため雲南市では屋外広告物法に基づいた、島根県屋外広告物条例に則って必要な管理を行なっています。

屋外広告物とは

屋外広告物とは、常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものです。また、その目的は商業広告だけでなく案内看板、シンボルマークまで広く含まれます。

島根県では、良好な景観の形成や公衆に対する危害の防止を目的として、「島根県屋外広告物条例」が定められています。雲南市もこの条例に基づき、屋外広告物を掲出する際には、原則としてあらかじめ市長の許可を受けなければなりません。

広告物設置の申請と許可について

屋外広告物を新たに掲出の流れは次のとおりです。

  1. (1)屋外広告物許可申請書(2部)と必要添付書類の提出
  2. (2)提出された書類の審査
  3. (3)屋外広告物等許可証の交付

(1)~(3)の手順の後に、許可証の掲出期間内で掲出することができます。
また、広告物の形状変更、掲出期間の更新等の際にも同様の手続きが必要です。

申請時の注意事項

屋外広告物の申請を行った全案件が掲出可能ではありません
掲出禁止地域(名勝、史跡付近等)、掲出禁止物件(橋梁、トンネル内等)、その他許可基準(大きさ、色等)があります。

掲出許可の際には手数料が掛かります
手数料は、広告物の種類、大きさによって異なります。
→  手数料一覧

屋外広告物を新設する場合
屋外広告物許可申請のほかに、その他の申請が必要な場合があります。(建築確認申請、道路占用申請等)
※屋外広告物設置の申請を行う場合は、事前にご相談ください。

雲南市からのお願い

雲南市内には、市民の皆様、市外から来市された方に有益な情報を提供するための広告物が多数あります。その反面、自然豊かな雲南市の景観を損なっている広告物、または老朽化により倒壊、落下等による被害の恐れのある広告物があることも事実です。

有益な情報を提供するために設置された広告物がトラブルの対象にならないためにも、新たに広告物を設置しようとしている方、もしくは現在、広告物を設置している方で、まだ許可を受けていない場合は、許可を受けていただきますようお願いします。

注意

無許可の屋外広告物については、島根県屋外広告物条例で罰則(罰金)が定められています。屋外広告物設置の際は必ず許可を受けましょう。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

島根県土木部都市計画課景観政策室

  • FAX番号
  • 0852-22-6004
  • E-mail
  • toshikei@pref.shimane.lg.jp
建設部 都市計画課
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1064
Fax 0854-40-1069
toshikeikaku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関