トップ > 暮らし・手続き > 消防・防災 > 消防 > 雲南市消防団協力事業所募集

ここから本文です。

雲南市消防団協力事業所募集雲南市消防団協力事業所を募集しています

雲南市消防団協力事業所について

地域防災の要となっている消防団は、団員数が年々減少し、このままでは地域の防災体制に支障をきたす状況となっています。また、雲南市消防団員の約87パーセントがサラリーマンで、緊急時には対応できないことが懸念されます。
このような状況の中で、消防団に入団しやすく活動しやすい環境整備が求められ、事業所などの消防団活動に対する一層の理解と協力が必要になっています。
そこで雲南市では、消防団員の確保および活動環境を整備するため、「消防団協力事業所表示制度」を平成20年6月1日からスタートさせます。

1 制度の概要

消防団協力事業所表示証

1 消防団協力事業所として認定された事業所には「消防団協力事業所表示証」を交付するとともに、市ホームページ等で事業所名を公表します。

2 事業所は表示証を社屋等に掲示でき、また、自社のホームページ等でも広く公表することができるため、社会貢献企業として信頼性の向上につながります。

2 消防団協力事業所の認定基準

消防関係法令に重大な違反がなく、次のいずれかに該当している場合に認定されます。
1 従業員が消防団員として、2名以上入団している事業所等
2 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
3 災害時等に事業所の資機材を消防団に提供するなど協力をしている事業所等
4 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している等、市長が特に優良と認める事業所等

3 表示制度のイメージ

1 申請書の提出(市役所総務部危機管理室または最寄の総合センターへ)

2 審査(事業所の協力内容を確認)

3 認定(消防団協力事業所表示証の交付)

4 交付された表示証を自社ホームページ等で公開

⇒事業所のイメージアップに!

表示制度のイメージ画像

4 申請方法

別記第1号様式(雲南市消防団協力事業所表示証申請書)に必要事項を記載し、以下の書類を添付したものを総務部危機管理室か最寄の総合センター自治振興課へ提出してください。
1 会社案内・パンフレット等事業所の業務内容がわかる書類
2 消防団への協力内容が具体的にわかる書類
3 その他審査に必要な書類

雲南市消防団協力事業所表示申請書ワードファイル(72KB)


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

総務部 危機管理室
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1027
Fax 0854-40-1029
kikikanri@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関