トップ > 子育て・教育 > 教育・就学 > 学び・講座 > 中高生の!幸雲南塾【7月開催】

ここから本文です。

中高生の!幸雲南塾【7月開催】中高生の幸雲南塾開催の様子です

中高生の!幸雲南塾【7月開催】

中学生・高校生を対象にした学年学校を超えた学び合いができるプログラム『幸雲南塾2016』は、雲南市とおんせんキャンパス(認定NPO法人カタリバ)が主催し、島根大学の学生を中心とした大学生と一緒に活動を行っています。

内容

テーマ:『1学期総復習&夏休みの宿題&好き!を通じて社会を変える』

とき:7月9日(土曜)・7月17日(日曜) いずれも9時~17時
ところ:雲南市役所
※参加費無料

スケジュール

  1. 9時~12時‥大学生と自習(プチ探究ゼミもあるよ!)
  2. 13時~15時‥マナビバ(定期テストに向けた目標設計&自習タイム)
  3. 15時~17時‥探究ゼミ「やりたいをカタチにする楽しさ」

7月9日(土曜)開催の様子

幸雲南塾に参加した中高生
幸雲南塾に参加した中高生

参加した生徒の感想

「わからない問題が解けた!」
「いろんな人と話ができて、楽しかった~」
「たくさん刺激的な話が聞けて、自分の人生の進む道がわかった」
「わこさんの話を聞いて、明日からなんでもいいから行動に移そうと思いました」
「将来の夢について挑戦する原点となったような気がした」

7月17日(日曜)開催の様子

参加した生徒たち
話をする大学生

参加した生徒の感想

「大学生の方に勉強を教えてもらい、しっかり理解することができた。また、いろいろな勉強のやり方を教えてもらえたので参考になった」
「英語の勉強のやり方がわかったので、自分にあったやり方をみつけたいと思った。数学ができるようになったので嬉しかった」
「ipadを使った勉強が楽しかった」
「家でやるより断然集中できた。わからない問題も自分で解くことや大学生に聞くことで質の良い勉強ができた」
「ゲストの方の話を聞いて、自分を変えたいと思ったし、熱中できることを見つけようと思った」
「自分について考えることができた。班の人の話をきいて、たくさんのことを知ることができてよかった」


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。ビューワ一覧(別ウィンドウで開きます。)


お問い合わせ先

教育委員会 キャリア教育推進室
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1073
Fax 0854-40-1079
careerkyouiku@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関