トップ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 転入・転出・里帰りの人の予防接種

ここから本文です。

転入・転出・里帰りの人の予防接種転入・転出・里帰りの人の予防接種の受け方に関する情報です。

転入・転出・里帰りの人の予防接種について

雲南市から、市外へ転出した場合

雲南市からお渡しした予防接種の予診票「予防接種手帳」は、転出日から使用できません。予防接種の受け方について、転入された市町村にお問いあわせください。

雲南市内間の転居の場合

届出の必要はありません。雲南市から送付した予防接種の予診票「予防接種手帳」をお使いください。ただし、予診票の住所は、新しい住所を記入してください。

他の市町村から雲南市に転入した場合

雲南市の予防接種予診票をお渡しします。
対象者:生後2か月以降のお子さまのいる保護者
手続き場所:市役所1階健康推進課(「母子健康包括支援センターだっこ♪」)
持参するもの:母子健康手帳、転入前の住所で受け取られた予診票

雲南市に住民票のある方が雲南市外で予防接種を受ける場合

雲南市に住民票がある人が、雲南市外の市町村で以下の予防接種を受ける場合は、次のように対応してください。

島根県内の場合

通常通り接種できる医療機関がありますので、健康推進課(母子健康包括支援センター「だっこ♪」)までお問い合わせください。

島根県外の場合

接種する前に、雲南市長から接種を依頼する市町村長または接種医療機関への依頼書が必要です。(健康被害救済制度の対象となる定期予防接種扱いにするためです。)
なお、接種を依頼する市町村長または医療機関へ依頼書を提出したうえで、接種費用を自己負担した場合は、雲南市の定めた助成金額の範囲内で払い戻しをいたします(口座振込のみ)。手続き等の詳細につきましては、健康推進課(母子健康包括支援センター「だっこ♪」)までお問い合わせください。

依頼書の申請方法

(1)依頼書を申請する前に、希望する接種機関がある市町村へ、1から4の事項をご確認ください。

1.接種の依頼を受けてくれるかどうか。(市町村によっては、依頼を受け入れてくれないこともあります。)
2.集団接種か医療機関で個別接種かどうか。
3.受けたい医療機関が所在する市町村で指定されている委託医療機関であるかどうか。
4.依頼先は市町村かまたは直接医療機関かどうか。

(2)上記を確認後、申請を行ってください。

【申請に必要なもの】
・予防接種依頼交付申請書(県外)※下記ダウンロードまたは健康推進課にて配付
・母子健康手帳の出生届出済証明のページおよび予防接種の記録全ページ
注記:接種をしておらず記録がない場合でも、すべてのぺージをコピーして送付して下さい。

雲南市外に住民票がある人が雲南市内で定期予防接種を希望する場合

住民票のある市区町村から雲南市長宛ての予防接種依頼書が必要です。接種費用の補助はありません。
注記:依頼書については、住民票のある市区町村の予防接種担当課にご申請ください。


お問い合わせ先

こども政策局 こども家庭支援課(こども家庭センター)
〒699-1392
島根県雲南市木次町里方521-1
Tel 0854-40-1067
Fax 0854-40-1079
kodomokateishien@city.unnan.shimane.jp
(注意)メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。

もしもに備えて

防災情報

急病時の医療機関